人気ブログランキング | 話題のタグを見る

リア充の巣窟(旅96日目)

10月9日 晴/夕立 神戸散策

弟宅を拠点に、神戸の街を散策しに行った。大阪での路駐禁止イメージが強く、カブで街に行くのはやめた。ポートライナー(電車)で三宮へ向かった。


三宮は都会だ。乗り換え駅のため、人も電車もホームも多い。
リア充の巣窟(旅96日目)_f0350083_8444939.jpg



時間があったので、駅近くのビルの献血ルームに行った。お昼時のサラリーマンが多かった。
リア充の巣窟(旅96日目)_f0350083_8455895.jpg


上層階にあり、展望は良い。神戸の街は、海から山までの間が非常に狭く、狭い場所に家やビルやびっしりだった。
リア充の巣窟(旅96日目)_f0350083_847266.jpg

リア充の巣窟(旅96日目)_f0350083_8492045.jpg


採血後に手の痺れが出やすい体質ではないか、採血前にチェックを行う。肩を90度外転させ、肘を曲げで自分の肩を触る姿勢で30秒キープ。痺れが出なければ採血に進める。こんなチェックをしているところは、他では見たことない。簡単にチェックができるから、他の献血ルームでも採用すればいいと思った。

神戸はポイントカード制で、1回でもらえる記念品がない。良かったことといえば、献血後にアイスを1つもらえることだけ。日用品がもらえることを期待していったのに、期待外れだった。ジュースやお菓子は好きなだけ良いが、お菓子の種類がアメかグミかばかうけしかなく、選びようがなかった。記念品もお菓子も思うようにもらえず、不満タラタラだ。考え方を変えると、ここはもしかしたらテナント料(?)が高いからかもしれない。

しかし、だ。血液製剤がいくらで取引されているか知ってるだろうか。献血はボランティアだから、原価はプライスレスタダとしよう。製品化された全血又は血漿200mlは約9千円、血小板5単位で約8万円、輸血200ml1回で保険点数450点(4500円)取れるのだ。流通、製品化、人件費等に多大なるコストがかかるのは分かるが、記念品もお菓子も薄いとはナメられてる。


献血後に観光協会へ行って情報収集。
リア充の巣窟(旅96日目)_f0350083_8531236.jpg


多量のパンフレットから、どれを選べばいいのか困った。インフォメーションのスタッフに尋ねる。何を見たいか聞かれ、「雑貨屋巡りをしたい」と答えた。先日の長浜で雑貨好きに火がついてしまった(笑)
リア充の巣窟(旅96日目)_f0350083_102717100.jpg


「それなら、乙仲通りがいい」と勧められる。もらったA4サイズの街歩きマップを、自分の使いやすいやすいように折り畳む。尻ポケットにぴったりサイズ。
リア充の巣窟(旅96日目)_f0350083_10293926.jpg


アーケード街に入る。
リア充の巣窟(旅96日目)_f0350083_1032211.jpg

リア充の巣窟(旅96日目)_f0350083_1033425.jpg



フライングタイガー発見!!!一度訪れてみたいと思ってた、デンマーク発の低価格の雑貨屋だ。個人的にはツボなお店。何も買わない、見るだけ・・・。見るだけ・・・。
リア充の巣窟(旅96日目)_f0350083_10371181.jpg

リア充の巣窟(旅96日目)_f0350083_103746100.jpg

リア充の巣窟(旅96日目)_f0350083_1038458.jpg

リア充の巣窟(旅96日目)_f0350083_10393592.jpg

リア充の巣窟(旅96日目)_f0350083_1040563.jpg

リア充の巣窟(旅96日目)_f0350083_10403019.jpg

リア充の巣窟(旅96日目)_f0350083_10421175.jpg

リア充の巣窟(旅96日目)_f0350083_1043533.jpg

リア充の巣窟(旅96日目)_f0350083_11375443.jpg


荷物を増やしちゃいけない旅人にとって、文字通りのウィンドウショッピングはストレスが溜まる。普通の旅行で来てたら、間違いなくカゴいっぱいになってレジに並んでいるだろう。

平日だから、人は少なめ。
リア充の巣窟(旅96日目)_f0350083_1046640.jpg


リア充の巣窟(旅96日目)_f0350083_10472392.jpg

なんだこれは、おいしいそうだ。米粉と豆腐の冷やしドーナツだと?!食べるしかないでしょ。ホワイトチョココーティング。名前の通り冷えていた。外はカリッと、中はもちもち、チョコがパリパリ。おいしかった。
リア充の巣窟(旅96日目)_f0350083_10475423.jpg



中華街を抜けると・・・
リア充の巣窟(旅96日目)_f0350083_10511928.jpg

リア充の巣窟(旅96日目)_f0350083_1055583.jpg


フクロウカフェがあった。動物好きじゃないから、間違っても入らない。
リア充の巣窟(旅96日目)_f0350083_10521332.jpg

お値段高めの設定。飲み物1杯にこんなに払えない。
リア充の巣窟(旅96日目)_f0350083_1053179.jpg



※興味がない方も、しばし雑貨屋巡りにお付き合いください。


リア充の巣窟(旅96日目)_f0350083_10571535.jpg

リア充の巣窟(旅96日目)_f0350083_1056840.jpg


リア充の巣窟(旅96日目)_f0350083_10574771.jpg
リア充の巣窟(旅96日目)_f0350083_10581227.jpg


リア充の巣窟(旅96日目)_f0350083_10585940.jpg


リア充の巣窟(旅96日目)_f0350083_1164358.jpg

リア充の巣窟(旅96日目)_f0350083_117177.jpg

リア充の巣窟(旅96日目)_f0350083_11102458.jpg

リア充の巣窟(旅96日目)_f0350083_1175984.jpg

リア充の巣窟(旅96日目)_f0350083_1192976.jpg

リア充の巣窟(旅96日目)_f0350083_11111084.jpg

リア充の巣窟(旅96日目)_f0350083_11401126.jpg


道に停めてあったチャリ。このチャリに対して、この箱ってすごくないか。結構路駐しているバイクも多く、大阪ほど駐禁は厳しくないようだった。
リア充の巣窟(旅96日目)_f0350083_1113541.jpg

リア充の巣窟(旅96日目)_f0350083_11153837.jpg



モザイク(商業施設名称)でウィンドウショッピング。物欲に負けて、文具を2つ買った。
リア充の巣窟(旅96日目)_f0350083_1123145.jpg
リア充の巣窟(旅96日目)_f0350083_11203351.jpg


メリケンパークを散策。神戸といったら、この風景でしょ!!
リア充の巣窟(旅96日目)_f0350083_11221351.jpg

日が暮れてくると、だんだん・・・
リア充の巣窟(旅96日目)_f0350083_1125198.jpg

だんだん・・・
リア充の巣窟(旅96日目)_f0350083_11254916.jpg

ベンチで膝枕してるかっぽーを、暗い海に沈めたくなりますね。あるいは手なんか繋いじゃってるかっぽーの間を割って入りたいですね。夜のここは、ぼっちにはこたえるぜ★ちくしょー。

これが休日だったら、かっぽー見て爆発させるどころか、自爆するであろう雰囲気の良さ。
リア充の巣窟(旅96日目)_f0350083_11285657.jpg

いつか素敵な人とデートに訪れたい場所だと思った。そんな人が現れるの日が来るのだろうか。現在恋人募集してないが、旅が終わったら立候補の受け付けを開始しよう。
リア充の巣窟(旅96日目)_f0350083_11303514.jpg

リア充の巣窟(旅96日目)_f0350083_11334669.jpg



三宮で高校時代の友人と7年ぶりに会って飲みに行った。近況報告と、恋愛トークと、結婚願望について心行くまで話り合った(女子か!)←え
有意義な神戸の夜だった。



滋賀―神戸の移動こんな感じ。


にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(バイク)へ


by chidorigo | 2014-10-28 06:00 | 近畿編
<< 兵庫県庁ランチ 弟宅に突撃(旅95日目-後編) >>