人気ブログランキング | 話題のタグを見る

炭酸水はありま泉か?(旅97日目-後編)

10月10日 晴 有馬温泉散策

県庁を出て、有馬温泉に向かった。
道幅が細く、結構山の中。渋滞気味。バイクは道の細さを無視して、構わず左端をすり抜けていく。しかも、車とガードレールの間でふらついてるし。すり抜けるときは、自分の力量を考えてすり抜けろと思う。バイクの私から見たら冷や冷やだったが、地元の人は車もバイクも慣れているのかもしれない。
炭酸水はありま泉か?(旅97日目-後編)_f0350083_11555799.jpg



有馬温泉は、草津温泉、下呂温泉と並び、日本三大名泉といわれる温泉だ。
炭酸水はありま泉か?(旅97日目-後編)_f0350083_1244882.jpg

温泉街らしく、坂の路地を歩く。
炭酸水はありま泉か?(旅97日目-後編)_f0350083_122268.jpg

炭酸水はありま泉か?(旅97日目-後編)_f0350083_12261461.jpg



外来入浴ができる施設、金の湯。
炭酸水はありま泉か?(旅97日目-後編)_f0350083_1212999.jpg

金の湯前の飲泉所。
炭酸水はありま泉か?(旅97日目-後編)_f0350083_11595460.jpg

鉄と若干の硫黄風味でまずかった。
炭酸水はありま泉か?(旅97日目-後編)_f0350083_1204895.jpg



温泉饅頭の、かりんとまんじゅうバージョン。
炭酸水はありま泉か?(旅97日目-後編)_f0350083_1234430.jpg

外皮はサクっと、内側はふわっとしており、こしあんが美味しい饅頭だった。
炭酸水はありま泉か?(旅97日目-後編)_f0350083_1253138.jpg



名物、炭酸煎餅。有馬温泉は炭酸泉で、その水を利用して作られている。製造過程で割れたものを、すぐ試食として提供してくれる。炭酸感は全くなく(そりゃそうだ)、シンプルな煎餅だった。
炭酸水はありま泉か?(旅97日目-後編)_f0350083_1262390.jpg

炭酸水はありま泉か?(旅97日目-後編)_f0350083_127952.jpg



タンサン坂を上ると、源泉が湧いている場所がある。
炭酸水はありま泉か?(旅97日目-後編)_f0350083_12132821.jpg

成分に含まれる鉄で茶色くなっていた。
炭酸水はありま泉か?(旅97日目-後編)_f0350083_12175373.jpg

炭酸水はありま泉か?(旅97日目-後編)_f0350083_1217517.jpg

ここの源泉は、シュワシュワ炭酸で鉄味の冷水。砂糖入れても鉄味は取れないんじゃないか。昔のサイダーを飲んでみたい。
炭酸水はありま泉か?(旅97日目-後編)_f0350083_1218374.jpg


モンベルがあった。ここは六甲山登山ルートのひとつで、下山してきた人が数人いた。六甲山はハイキング程度の山なので、私はスルー。
炭酸水はありま泉か?(旅97日目-後編)_f0350083_12223413.jpg

オリジナルTシャツ売ってた。
炭酸水はありま泉か?(旅97日目-後編)_f0350083_12233991.jpg


「飛び出し注意」シリーズ。
炭酸水はありま泉か?(旅97日目-後編)_f0350083_1232334.jpg

炭酸水はありま泉か?(旅97日目-後編)_f0350083_12333981.jpg

炭酸水はありま泉か?(旅97日目-後編)_f0350083_12353492.jpg

なんだろう、無性に腹が立つ。こんな鬱陶しいおっさんが飛び出して来たら、優しくなれない。躊躇なく引いてしまいそうだ。
炭酸水はありま泉か?(旅97日目-後編)_f0350083_12362121.jpg

炭酸水はありま泉か?(旅97日目-後編)_f0350083_12431730.jpg



金の湯前にある足湯に浸かった。時間があれば、金の湯で全身浸かりたかった。
炭酸水はありま泉か?(旅97日目-後編)_f0350083_12272584.jpg

が、ゆっくり出来ない理由があった。


バイクを止めたのが、こんな看板の裏。もっと安全な場所に止められなかったのか、自分で突っ込む。おかげで温泉街散策も落ち着いてできなかった。自分、びびりすぎ。
炭酸水はありま泉か?(旅97日目-後編)_f0350083_1228327.jpg


バイクに戻ってきたら、台数が増えていた。きっと置いてある私のバイクを見て「よし!ここに止めよう!」と思ったに違いない。違反で検挙されることはなかったが、そわそわして始終落ち着かなかった。
炭酸水はありま泉か?(旅97日目-後編)_f0350083_12294937.jpg



弟宅へ戻る。台風19号が接近してきていた。台風前は、夕焼けは真っ赤になるのか。なぜか父親が弟宅に来てて、3人で川の字寝る事態が発生した。親子揃って同じ部屋に寝るとか、何十年ぶりだろう。狭すぎて全然嬉しくないぞ。
炭酸水はありま泉か?(旅97日目-後編)_f0350083_12445254.jpg



にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(バイク)へ



by chidorigo | 2014-10-30 06:00 | 近畿編
<< 西日本最高峰、石鎚山登山 兵庫県庁ランチ >>