人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ふわふわ、明石焼あつっ(旅98日目)

10月11日 晴 神戸―岡山

ゆーっくり準備して、正午過ぎたあたりに弟宅を出発。
腐れニートの弟に、滞在のお礼にきもーちだけお小遣い渡しといた。次回も泊めてもらおう。

明石焼(あかしやき)の有名店、「ふなまち」へ行ってみた。明石焼とは、玉子焼きのことだ。地元で玉子焼きというと、明石焼きのことをいう。

お店の前は大行列。待つこと1時間。はらへった。
ふわふわ、明石焼あつっ(旅98日目)_f0350083_1901688.jpg

ふわふわ、明石焼あつっ(旅98日目)_f0350083_19255.jpg


家族経営の小さなお店。狭い店内は、机が2つ。

これが明石焼き。
ふわふわ、明石焼あつっ(旅98日目)_f0350083_1963156.jpg


ふわふわ、とろとろ、あつあつ

20個もついてて、550円。だしにつけて食べる。丸々1つ、口に入れると火傷するので要注意。
ふわふわ、明石焼あつっ(旅98日目)_f0350083_199142.jpg

↑良かったら、待ち受けに使ってください。

だしが飽きてきたら、ソースとマヨ、青海苔で味チェンジ。味も、見た目もたこ焼きになる。
ふわふわ、明石焼あつっ(旅98日目)_f0350083_19102870.jpg



中身こんな感じ。タコがひとつ入っている。
ふわふわ、明石焼あつっ(旅98日目)_f0350083_191192.jpg



もう・・・お腹いっぱい・・・・。
ふわふわ、明石焼あつっ(旅98日目)_f0350083_19131765.jpg

夫婦とかカップルとかで来た人たちは、二人でひとつ注文して食べていた。それが賢い。完食するのが辛かった。


お腹いっぱいで走ると、眠くなる。道の駅で休憩。海水浴場がすぐそこにあった。道の駅のトイレには、「ここで足を洗うな」と注意書きがあった。洗面台に足上げて洗う人がいるのか・・・。
ふわふわ、明石焼あつっ(旅98日目)_f0350083_19192036.jpg

ふわふわ、明石焼あつっ(旅98日目)_f0350083_19261124.jpg


あー、気持ちいい。
ふわふわ、明石焼あつっ(旅98日目)_f0350083_19263098.jpg


あー、日が落ちる・・・。秋の夕暮れは早い。
ふわふわ、明石焼あつっ(旅98日目)_f0350083_19272992.jpg



日が暮れると寒い。赤穂ナンバーカブのおっちゃんに話しかけられる。
ふわふわ、明石焼あつっ(旅98日目)_f0350083_19302859.jpg

国道2号線まで案内してくれることに。関西の人怖いんじゃないかと思ってたが、意外と優しかった。赤穂浪士の後ろについて走ること30分。国道に出てしばらく走ったところで、お別れ。手を振って左に曲がっていった。ありがとう!!
ふわふわ、明石焼あつっ(旅98日目)_f0350083_7442349.jpg



岡山に入った。2号線は渋滞していた。岡山に入ってから、道幅が急に細くなった。片道3車線はあるが、横の車との距離が近い。原付バイクもすり抜けできない道幅で、みんな順番を守っていた。
ふわふわ、明石焼あつっ(旅98日目)_f0350083_7482292.jpg


渋滞の原因は、4台が絡む玉突き事故だった。バイパスは80キロ前後で流れており、みんな飛ばす飛ばす・・・。私のカブで右車線に出ようものなら、高速道路と勘違いしている輩に追突されそうになる。信号が少ないのも特長。快走しすぎて、時々赤になる信号にブレーキが間に合わなくなりそうだった。これは道路がいけない(笑)飛ばしすぎる。


今期最大の台風19号
から避難するため、岡山のゲストハウスに台風が過ぎるまで滞在することにした。予約したのが早島(はやしま)にある「ゲストハウスいぐさ」。間違えて、グーグルマップで美観地区のゲストハウス「ゆうりあん」の場所にチェックを入れておいたため、いぐさに着いた頃にはチェックインが20時を回ってしまった。そんなだったが、スタッフが温かく迎えてくれた。

寝袋持参プランで2千円。週末で満員。部屋がなくてスタッフルームの二段ベッド横に、寝袋を敷いて就寝。屋根があって雨風がしのげれば、客室だろうがスタッフルームだろうが、別にどこでもいい。時々、ゲストハウスに来る客の中に、「個室もらえるんじゃないのか」と文句をいう人がいるそうだ。なぜこの料金で泊まれるのかを理解した上で泊まるべきだろう。嫌なら個室完備のビジホに行けばいいと思う。


にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(バイク)へ


by chidorigo | 2014-11-02 06:00 | 近畿編
<< 日本のエーゲ海(旅99日目) 西日本最高峰、石鎚山登山 >>