人気ブログランキング | 話題のタグを見る

台風19号で沈没(旅100日目)

10月13日 雨 ゲストハウス滞在

旅に出て100日目。

この記念すべき良き日に、今期史上最大の台風19号が祝いに来てくれた。

・・・って、嬉しくないのだが。



台風に備えて、簾を外すスタッフ。
台風19号で沈没(旅100日目)_f0350083_21532017.jpg

私はこの台風をやり過ごすためにゲストハウスに滞在した。



冷蔵庫があるのは、とても嬉しい。
台風19号で沈没(旅100日目)_f0350083_21527100.jpg

おかげで、こんなに朝食らしい朝食が食べられる。




カチカチカチカチカチ・・・・・・




ブログ更新するが、やる気なくて進まない。
ほんと面倒くさい。私はブログ書くために旅をしてるんじゃないんだよ。人気ブロガーになれれば、そりゃ嬉しいけど、人気ブロガーになるのが目的じゃない。友人に向けて、一応近況報告のために書いてる。忘れないように毎日日記もつけてる。日記だけでもいいんじゃないかとも思う。

文句たらたらでブログを書くと、そのときの気分が文章に現れるから面白い。結構偏った文章になっている。ブログは独り言の雑記帳と思っていただければ幸いだ。


昨日、直売所で玉ねぎをもらった。
「数玉入りを買っても使いきれない」と伝えたところ、「いいよ、持っていって」とひとつくれたのだ。ありがたくいただいた。
台風19号で沈没(旅100日目)_f0350083_2285181.jpg


その玉ねぎを使って、料理する。久しぶりの火とフライパン。楽しい。
台風19号で沈没(旅100日目)_f0350083_2271933.jpg


生姜焼き完成!美味しくできた。
台風19号で沈没(旅100日目)_f0350083_22103793.jpg

生姜焼きなら、県庁の定食より美味しく作れる自信がある。


ブログ書いてたら、夜になった。
台風19号で沈没(旅100日目)_f0350083_221416100.jpg

雨脚が強まる。写真を撮るためだけに外に出てみた。びしょ濡れになった。
台風19号で沈没(旅100日目)_f0350083_22151749.jpg



夜は、ゲストハウスのメンバーで鍋パー!!
台風19号で沈没(旅100日目)_f0350083_2221444.jpg




なんと!10月14日が誕生日が二人もいた!!


沖縄より日本一周中、あと2日で完結!コータくんと、台風のせいで四国へ続く橋が全部通行止めで帰宅困難者、高知のあゆみちゃんが、それぞれ誕生日を迎えました。おめでとう!!

というわけで、その二人が午後、頑張って作っていたケーキがこちら。
台風19号で沈没(旅100日目)_f0350083_22231491.jpg

撮り方が悪くて、あんまり美味しそうに見えなくてごめん。


夜遅くまで宴会が続き、「オンナの譲れないポイント」についての議論が勃発。白熱した議論からの熱弁となり、男性陣がドン引きしてた(笑)





ウォッカだったか、何だったか。あれは40度の何かだった。

私は一口飲んで、食道で揮発したアルコールを肺に吸い込み、むせたのだった(笑)


高知の女性は酒強いわ・・・。県民性だな。


にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(バイク)へ


by chidorigo | 2014-11-07 06:00 | 中国編
<< 岡山県庁ランチ 日本のエーゲ海(旅99日目) >>