人気ブログランキング | 話題のタグを見る

旧海軍兵学校(旅119日目)

11月1日 曇/雨 江田島―広島

朝7:00にばーちゃん(83)が起きてきた。朝から爆裂トークで、二度寝するにできず、話し相手になっていた。7時半におっちゃんが起きてきた。おっちゃんも話し始めたら止まらなくて、二度寝は断念した。賑やかな家だ。8時にばーちゃんはデイサービスへ出かけていった。

朝はおっちゃん手作りのナポリタンと目玉焼き、トーストを焼いてくれた。


「目玉焼きに何かける?塩?胡椒?ケチャップ?」



ぇ、待って。選択肢に醤油はないの?(・ω・;)


どうでもいいが、胡椒+醤油派。


おっちゃん宅の向かいに住んでる、おっちゃん姉が、見慣れないバイクが車庫に停まってない?と訪ねて来た。おっちゃんが姉に訳を説明。お邪魔してます、と軽く自己紹介と挨拶。しばらくすると、おっちゃん姉が再度家に来た。近所のパン屋でパンを買ってきた。
旧海軍兵学校(旅119日目)_f0350083_14132384.jpg

メロンパン(写真左)・・・・だ・・・・と・・・・・?!
見た目アーモンドパン。中身は白あん、カシタードクリームとの記載あり。私が知っているメロンパンではない。ずっしり重かった。お昼に食べてと渡された。


おっちゃんが、ハーレーの音を是非聞いていってくれ!とエンジンを付けた。



ドコドコドコドコドコドコドコ・・・・



こういうのって、何てコメントすればいいんだろう・・・。困った。


おっちゃんに見送られて出発。お世話になりました。




呉の大和ミュージアムに行くはずが、道を間違えてしまい、気付いたら江田島(えたじま)に向かっていた。
旧海軍兵学校(旅119日目)_f0350083_1453335.jpg

島間を結ぶコンパクトなループ橋だ。両サイドでぐるぐる回る。また、橋の下を通過する船のため橋がかなり高い位置にあった。それと、この辺りは造船所が多い。特にHITACHIの造船所が大規模だった。造船所なんて見たことない。写真撮ろうと思ってたのだが、停まれる場所がなくて撮り損ねてしまった。





せっかくこっちに来たんだし、以前に腹筋氏にオススメされた、旧海軍兵学校に寄ってみた。入り口で受付。各自で見学することはできなくて、約1時間半~2時間おきに出ている見学ツアーに参加しなければならない。30分後くらいのツアーが出るとのことで、ちょうどいい時間だ。
旧海軍兵学校(旅119日目)_f0350083_1524843.jpg


待合室の説明を受けて、そこで待機。海自の幹部候補生学校でもある。彼らが利用する売店を一回りして、自衛隊グッズの売店もぐるっと回る。マニアにはたまらないのかもしれないが、グッズに興味のない私には「ふ~ん」って感じ。

ベンチに座って待っていた。・・・・・が、ツアー出発の時間が過ぎても誰も来ない。私は集合場所を間違えていたらしい。正しくは、もうひとつ隣の建物の1階ロビーだった。2時間暇になってしまった。悲しい・・・。誰か・・・教えて欲しかった。

11時回って暇なので、ちょっと早いランチをすることに。
旧海軍兵学校(旅119日目)_f0350083_1552186.jpg

ほう。海軍カレーとやらを注文。
旧海軍兵学校(旅119日目)_f0350083_1555434.jpg

・・・・・具が・・・・・・・・ない・・・・・・・・・肉・・・・・・・・ひとつしか・・・・・・な・・・・・い・・・・・・ご飯・・・・・足りない・・・・・・・・本当に・・・手作りなのか・・・・・・・・・・・・レトルト・・・・・じゃないよな・・・・・・・



国防最前線の海自の皆さん、頭が下がります。こんなカレーを普段から食べていらっしゃるのですね。このカレークオリティーで、国を守ろう思うその士気が維持できるんですね。尊敬します。安倍さん、カレーの具とご飯の量を増やしてあげてください(錯乱)


味は普通のカレーだった。なんだろう、この物足りなさは。いろいろと衝撃の少なさだった。私はここの海軍カレーをオススメしない。


さて、やっと見学ツアーの時間になった。多くの人が集まっている。海自OBが、ユーモアたっぷりに案内してくれた。
旧海軍兵学校(旅119日目)_f0350083_15155262.jpg


「ここは入校式と卒業式だけに使う建物です。正面を貴族門といい、防衛大臣や来賓たちが出入りします。皆さんはこちらの平民門から入っていただきます」
旧海軍兵学校(旅119日目)_f0350083_15171486.jpg

旧海軍兵学校(旅119日目)_f0350083_1537037.jpg

旧海軍兵学校(旅119日目)_f0350083_15363517.jpg

旧海軍兵学校(旅119日目)_f0350083_15372149.jpg


「この敷地は、皆さんの家の庭よりちょっと広いくらいです」

「敷地内は、船の甲板と同じように綺麗にするよう指導しておりますから、皆さんが道から外れて歩くと足跡が付きますね。後で学生が泣きながら、足跡を消しに来ます」
旧海軍兵学校(旅119日目)_f0350083_15204218.jpg

あーあ・・・。
旧海軍兵学校(旅119日目)_f0350083_15231585.jpg


「赤レンガを使用しています。新しい建物のように見えるでしょう。100年以上前に建てられているんですよ。学生たちが毎日ピカピカに磨いておりますので、綺麗な状態を維持できています」
旧海軍兵学校(旅119日目)_f0350083_1515360.jpg

「ちなみに当時イギリスから輸入した赤レンガですが、高級品でして、1個ずつ油紙に包まれて送られてきました」
旧海軍兵学校(旅119日目)_f0350083_15175796.jpg

旧海軍兵学校(旅119日目)_f0350083_15403929.jpg

旧海軍兵学校(旅119日目)_f0350083_15411681.jpg



「松が生えていますが、松はピシッと真っ直ぐ立っているでしょう。あれは、毎朝学生が大きな声で「気をつけー!」っと号令をかけるので、松も真っ直ぐになってしまったんですよ」
旧海軍兵学校(旅119日目)_f0350083_15313256.jpg


「皆さんがここを訪れた目的の、一番の場所がこちらです。ここからは撮影禁止です」
旧海軍兵学校(旅119日目)_f0350083_15413772.jpg

‘廟’になっており、旧海軍関係の資料や、特攻隊員の遺書や遺品が展示されている。約1時間、展示を見て回った。家族に宛てた手紙を読んで、目頭が熱くなった。胸いっぱい、お腹いっぱいだった。

集中して読んでいたら、時間はあっという間に過ぎた。そしてツアー終了。ちゃっかりしっかり、お土産コーナーも充実。
旧海軍兵学校(旅119日目)_f0350083_1547721.jpg

個人的にはこの手ぬぐいが欲しいかもと思ったが、使い道が考えられず思いとどまった。
旧海軍兵学校(旅119日目)_f0350083_15473887.jpg

15時近かったので、大和ミュージアムは断念。大和ミュージアムは以前に一度行ったからいいや。想定外のタイムロスがあったが、結果的にこっちに来て良かったと思う。


江田島から来た道を戻り、広島市街を目指して走る。広島市の治安が心配だったため、野宿はやめておいた。この日は市内のゲストハウス「ラッピー」に宿泊。
旧海軍兵学校(旅119日目)_f0350083_1518611.jpg

ラッピーという名前のウサギがいた。男女別のドミトリーで、素泊まり2千円。シャワー2箇所あり。自炊可。綺麗で快適。オーナーは気さくな方で、過ごしやすかった。
旧海軍兵学校(旅119日目)_f0350083_1549183.jpg







にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(バイク)へ

by chidorigo | 2015-01-24 06:00 | 中国編
<< 紅葉終わりの三段峡(旅120日目) 大三島「大漁」のワンコイン海鮮... >>