人気ブログランキング | 話題のタグを見る

愛媛県庁ランチ

愛媛県庁がすごかった。グンマー県庁並みに衝撃だった。
愛媛県庁ランチ_f0350083_16111495.jpg

城なの?宗教施設なの?国会議事堂にすら見える。
愛媛県庁ランチ_f0350083_1612475.jpg

愛媛県庁ランチ_f0350083_16124428.jpg


昭和4年に100万円(当時の額)で建てられた。当時の100万円は今の何百億円らしいが、今全く同じものを建てようとした場合、その額には収まらないともいわれている。大理石でできていて、化石が見られるポイントもあるそうだ。受付でもらったパンフレットに、そう書いてあった。

本庁の食堂は工事中のため、議会の喫茶店を案内された。
愛媛県庁ランチ_f0350083_16144714.jpg


喫茶「白百合」は、議会の正面玄関から入ってすぐの階段を下りた地下にある。
愛媛県庁ランチ_f0350083_16154131.jpg
愛媛県庁ランチ_f0350083_16155556.jpg


日替わりメニュー「芋炊きセット450円」を注文。
愛媛県庁ランチ_f0350083_16161039.jpg


11時半に入ったので、客は私と上品なおばあちゃんの二人だけ。ほかに誰もいないから、料理を盛り付けてもらっている間、食堂のお姉さん方に、日本一周しながら県庁食堂を回っている話をした。そしたら、‘芋炊き’にうどんをサービスしてくれた。
愛媛県庁ランチ_f0350083_16163377.jpg


芋炊きとは愛媛の郷土料理で、山形県でいうなら芋煮みたいな感じの汁物だ。これは美味しかった。そしてハンバーグも絶品で、喫茶店の割にはレストランクオリティだった。ご飯は炊き込みご飯で、米本来の味が分からなかったが、とても美味しかった。


【愛媛県庁】
場所★★★★★ 大通り沿いで問題なく分かる。建物が目立つ
駐輪場★★★★ 特に問題なし
受付対応★★★★★ 初めて県庁の案内パンフレットをもらった
雰囲気★★★★★ 建物内も明治レトロな雰囲気抜群
味★★★★★ とても美味しかった
リピート:あり。観光スポットとしてもいいと思う。



にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(バイク)へ
by chidorigo | 2015-01-21 12:00 | 県庁ランチ
<< 大三島「大漁」のワンコイン海鮮... 今治タオルの実力(旅117日目) >>