人気ブログランキング | 話題のタグを見る

おっぱい見て事故った話(旅123日目)

11月5日 晴 上関町―宇部

朝一番はカラス、次いで小鳥、散歩のじじばば、最後に私が起床。おはようございます。タイトルはふざけてるように見えますが、いつも通り真面目な記事です。

山の上に建つ体育館前は、車の通りがほぼなく、散歩に訪れる人も少なく、非常に快適だった。広島でゲストハウスに3日間も泊まっている間に、朝がぐっと冷え込むようになっていた。山の東西どちらにテントを張るかで、朝日が当たり始める時間が異なる。夕日が暖かいからと、西側に張りがち。今後テントを張る際は、太陽の位置を考慮しようと思った。

あと、寒い中寝袋を干そうとすると、朝の冷たい空気に触れ、しっとりしてしまうことがある。そこも要注意だ。

朝日が昇って、ようやく暖かくなってきた。出発。
おっぱい見て事故った話(旅123日目)_f0350083_21273445.jpg


山口のご当地モノ、黄色いガードレール!!
県道に多い。国道では見かけない。
おっぱい見て事故った話(旅123日目)_f0350083_2150928.jpg


道路を走っていると、回天記念館の文字が。『阿多田交流館』に寄ってみた。
おっぱい見て事故った話(旅123日目)_f0350083_21292447.jpg

おっぱい見て事故った話(旅123日目)_f0350083_21295098.jpg

おっぱい見て事故った話(旅123日目)_f0350083_2130326.jpg


入館料無料。館内スタッフの許可を得て撮影。この辺りは、その昔、回天の訓練基地だった。赤レンガの建物なんかもあったが、終戦後に解体されて、今は跡形もない。回天の操縦は難しく、訓練中に海底に衝突して亡くなってしまう兵士もいた。事故で亡くなった方と、特攻で亡くなった方の遺影と遺品が飾られていた。
おっぱい見て事故った話(旅123日目)_f0350083_21343026.jpg

おっぱい見て事故った話(旅123日目)_f0350083_21345226.jpg


地元長野には、こういった戦争の展示施設がない。日本の参謀本部を山の中に移転させる計画(大本営)ならあったが、大規模な空襲はなく、どちらかといえば疎開先だった。ここの施設には、地元の小中学生、高校生が見学に来る。特攻で亡くなった兵士は、高校生くらいの年齢だ。彼らと同年齢のうちに、こういった施設を訪れて、彼らが残したものを見て読んで感じるべきだと、私は思う。


道の駅ソネーレ周南で休憩。こんなパンフレットがあった。
おっぱい見て事故った話(旅123日目)_f0350083_21524761.jpg

工場萌え!!!すごい!!!見てみたい!!!
おっぱい見て事故った話(旅123日目)_f0350083_21531312.jpg


野宿に最適な屋根がある道の駅だが、24時間営業のコンビニがあるため、野宿には適さないかもしれない。いろんなものが売ってた。
おっぱい見て事故った話(旅123日目)_f0350083_21544139.jpg

わお。
おっぱい見て事故った話(旅123日目)_f0350083_21564472.jpg
おっぱい見て事故った話(旅123日目)_f0350083_21565869.jpg


お昼。わらびもち・・・・・半分で限界・・・。午後の陽気が気持ちいい。
おっぱい見て事故った話(旅123日目)_f0350083_21575636.jpg

きつねあげ。こうなってる。揚げいなり寿司じゃん!
おっぱい見て事故った話(旅123日目)_f0350083_2201240.jpg



観光ポスターに載っていた、川崎観音に寄ってみた。
おっぱい見て事故った話(旅123日目)_f0350083_2211744.jpg

おっぱい見て事故った話(旅123日目)_f0350083_2221193.jpg


おっぱい見て事故った話(旅123日目)_f0350083_2242988.jpg

おっぱい見て事故った話(旅123日目)_f0350083_2251983.jpg

こんな注意書きがあるのにガン無視で、賽銭が沈んでいた。

ポスターは、コレです。
おっぱい見て事故った話(旅123日目)_f0350083_2215419.jpg


川崎観音は、おっぱい観音として信仰を集めている。
おっぱい見て事故った話(旅123日目)_f0350083_22173013.jpg

手作りのおっぱい絵馬。産を控えたお母さんたちが、安産を祈願して奉納していた。
おっぱい見て事故った話(旅123日目)_f0350083_22182197.jpg

かわいい!これは出産前に作って是非奉納したい!!こう見えても手先は器用な方なのだ(笑) っていうか、その前に結婚相手!(笑)
おっぱい見て事故った話(旅123日目)_f0350083_22183529.jpg



おっぱい観音参拝後、私は右折禁止を見落とした。なんで正面から車が走ってくるんだろう。気付いたときには、国道を100m逆走した。対向車が私に気付いてインコースに寄ってくれ、事故にならずに済んだ。危なかった。完全に集中力が切れている。まじで気をつけよう・・・・。






・・・・が、その後、別のところで事故った。





K察呼んで現場検証・・・。
おっぱい見て事故った話(旅123日目)_f0350083_23495018.jpg



信号で急ブレーキを踏んだ前の車に追突した。こちらも急ブレーキをかけたが、間に合わず「コツン」とぶつかった。軽くぶつかった程度で済み、誰も怪我しなかった。よかった。・・・疲れてる。



K察に「松本からこれ(カブ)で来たの?え?これで?」と驚かれ、私とカブと交互に見ていた。「家出じゃないよね?」「・・・まさかこの歳で?」私が聞き返す。「いや、結構いるんだよ」まじで?家出なんて中途半端なことしないで、そんなに家を出たければ、さっさと家から出ればいい。別の土地で自分の運命を切り開けばいいじゃないかと思う。



で、「自賠責(の保険証)出して」って話になった。


自賠責、どこに入れたっけ??足の間のベトキャリの下だと思うが、パーツが外せず取り出せない。K察が「やってみる」というので、やってもらったら、パーツ破損。
おっぱい見て事故った話(旅123日目)_f0350083_22363789.jpg

あーあ。弁償してくれるというので、後日領収書を送った。代金分の切手を封筒に入れて送ってくれたのはいいが、送料負担してくれなかった。82円損した・・・。
おっぱい見て事故った話(旅123日目)_f0350083_2312970.jpg

おっぱい見て事故った話(旅123日目)_f0350083_22452134.jpg


結局ベトキャリの下は外せなくて、自賠責は横の隙間からなんとか引っ張り出した。

K察「誰も怪我しなかったから、罰則はナシでいいよ」

減点なしは大変ありがたい。相手の軽自動車には、2~3cm程度のかすり傷がついた。私の任意保険を使って弁償。後日請求が8万円だった。修理中の代車が高くついたんじゃないかと。もちろん保険を使うことにした。今後2年間保険料が上がってしまうが、実質2万円の負担で済んだ。誰も怪我しなかったし、その程度の事故で済んで本当によかったと思っている。


事故直後(精神的に穏やかではなかったが)、相手に謝罪して、警察呼んで、保険会社に電話して・・・・思いつく限りの対応はしたと思う。割と冷静に対応できたんじゃないかと。あと、ここのところ空腹感がなかった2日間で2食しか食べていなかった。そのせいで完全に判断力と集中力が鈍っていた。食事はしっかり摂ろうと思った。


その後すぐ、近くの防府(ほうふ)天満宮へお参り。日本三大天満宮のひとつで、菅原道真が祀られている。北野(京都)、防府(山口)、太宰府(福岡)にある。
おっぱい見て事故った話(旅123日目)_f0350083_22482238.jpg

おっぱい見て事故った話(旅123日目)_f0350083_2310929.jpg

おっぱい見て事故った話(旅123日目)_f0350083_2251386.jpg




腹筋氏のと似ているような、珍しいバイク(自転車)を発見した。持ち主の男性曰く、「この辺で乗ってるのは私くらい」だと。旅中にこのタイプのバイクを見るのは2台目だ。
おっぱい見て事故った話(旅123日目)_f0350083_22512112.jpg

おっぱい見て事故った話(旅123日目)_f0350083_2394951.jpg



天満宮の「交通安全ステッカー」をソッコーで貼った。今まで箱にステッカーを1枚も貼らなかったが、この時ばかりは迷いはなかった。
おっぱい見て事故った話(旅123日目)_f0350083_2318151.jpg




日没。いろいろあった、長い1日だった。
おっぱい見て事故った話(旅123日目)_f0350083_23111912.jpg

湖畔のキャンプ場でテント張って就寝。





にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(バイク)へ



by chidorigo | 2015-02-01 06:00 | 中国編
<< ナウシカの世界観、秋吉台(旅1... コメント欄について >>