人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ひめゆりの塔で心霊体験(旅157日目-前編)

12月9日 晴 沖縄南部観光

ドミトリーの女子部屋に、見覚えのある人が泊まっていた。種子島で会ったカオリちゃんだ!!まさかここで再開するとは・・・!!「まだ屋久島にいると思ってた」そうで。いやー、屋久島行ったんだけどね・・・云々・・・と話す。また会えて嬉しかった。

久しぶりのまともな朝ごはん。
ひめゆりの塔で心霊体験(旅157日目-前編)_f0350083_15561928.jpg


この日、私はプチツーに出発。

喜屋武(きゃん)岬へ行ったら、途中ダートだった。
ひめゆりの塔で心霊体験(旅157日目-前編)_f0350083_15585825.jpg

ひめゆりの塔で心霊体験(旅157日目-前編)_f0350083_1559243.jpg


断崖絶壁の岬で、平和の塔が建っていた。戦時中に民間人が多く身投げした場所で、悲しい歴史の地だ。心霊スポットでもある。夜は来たくない。
ひめゆりの塔で心霊体験(旅157日目-前編)_f0350083_1557126.jpg


「いのちを大切に」の文字があった。今でも投身する人がいるんだろう。
ひめゆりの塔で心霊体験(旅157日目-前編)_f0350083_15573840.jpg


綺麗なスカイブルーの海で、この島で戦争があったなんて、にわかには信じられない思いだった。
ひめゆりの塔で心霊体験(旅157日目-前編)_f0350083_1557261.jpg

ひめゆりの塔で心霊体験(旅157日目-前編)_f0350083_15582393.jpg



修学旅行生必須の観光場所、ひめゆりの塔へ行った。塔と名がつくから、背の高い碑が建っているのかと想像していたら違った。
ひめゆりの塔で心霊体験(旅157日目-前編)_f0350083_1611038.jpg


ひめゆりの塔で心霊体験(旅157日目-前編)_f0350083_1601811.jpg

白い横長の碑に、犠牲者の名前が彫ってあった。碑の前にはガマ(鍾乳洞)があった。このガマは旧陸軍が病院として使っていた。ひめゆりの学生たちは、この場所を、砲弾が飛び交う中、水を汲みに行ったり看護をするために走り回っていたのだ。今はもう、そんな形跡は全くなかった。時は流れると、草木を回復させ、人の記憶を消していく。

「沖縄、ひめゆり部隊」というワードはよく耳にするが、沖縄で何があったのか、私は知らなかった。修学旅行は違う地域だったから、初めての沖縄。

ひめゆりの塔で心霊体験(旅157日目-前編)_f0350083_1623815.jpg

内部撮影禁止なので、パンフレット読んでください(ぇ

私が読んできた展示資料を基に、ひめゆりとは何のことか、ざっと説明する。

沖縄師範学校は、県内の市町村から一人合格者が出るか出ないかの超難関校だった。合格者が出たら町をあげてのお祝いをするところもあった。当時、戦争が始まるまでは制服はセーラー服、県内で唯一のプールがある、最先端の学校だった。女子生徒は、卒業後は教師になる人が多かった。教師は当時の女性の憧れの職業だった。彼女らは、ひめゆりの愛称で親しまれていた。

1945年3月23日に米軍の上陸作戦が始まると、女学生と教師たちは陸軍病院に配属され、負傷兵の看護業務に当たった。彼女らは授業の延長だと思って従事し、業務の間に授業が行われるものと信じて、勉強道具や制服を持っていったが、使われることはなかった。


後は皆さん知っての通りだと思う。私が一番知りたかったひめゆりとは何か、が分かった。その後はどんどん暗くなる話だから割愛。

当時学生だった生き残った方の証言VTRがリアルだった。腕が取れた、内臓が出てた等の話。生き残れたのは、強運と、絶対に生きる延びるという強い意思だと感じた。戦争は二度と繰り返してはいけないと思った。


最後の部屋は、慰霊の部屋だった。犠牲者の写真と並んで、名前とどんな人柄だったかを記したプレートが、壁一面に貼ってあった。当時の様子を書いた作文が閲覧できるスペースがあり、作文を立ち読みしていた。


読んでいるうちに、両足がピリピリしてきた。



気のせいかと思い、続行。





そのうち、下腿をつかまれている感覚に変わった。





ピリピリが大腿部まで上がって来た。


大腿部がつかまれている・・・・というか、ぎゅっと抱きつかれている感覚に変わった。





私には何も見えない。しかし、確かに感じた。


決して気持ちのいい感覚ではない。これはまずいな。



読んでいた作文は諦めて、外に出ざるを得なかった。







外に出たら、抱きつかれていた感覚はなくなった。


展示室内を見ても、他の人は変わらずに読み続けている。私だけかよ、感じたのは。よりによって私だけのようだった。もっと展示を見たかったのに。仕方なくひめゆりの塔を後にした。


修学旅行生でこういうところの見学に来て、波長が合ってしまって体調が悪くなる人がいるとよく聞くけど、実際あるんだな。こういうの。



ひめゆりの塔で精神的にお腹いっぱいになったので、平和記念公園には行かなかった。その代わり、公園前のそば屋で沖縄そばを食べた。そばなのに、小麦粉の麺。コシがあって結構美味しかった。
ひめゆりの塔で心霊体験(旅157日目-前編)_f0350083_16554414.jpg

ひめゆりの塔で心霊体験(旅157日目-前編)_f0350083_1656996.jpg


~後編に続く~



にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(バイク)へ
by chidorigo | 2015-07-22 06:00 | 沖縄編
<< 山小屋ライフ、始めました 25時間の船旅(旅156日目) >>