戸隠山登山

7月某日、夜電話がかかってきた。

「戸隠山に行きたい」

電話の主は、学生のときのスポーツチームのコーチで、今年還暦。一人で行けばいいじゃん・・・私は冷たいのでそう言い放ったが、どうしてもと引かない。体調悪いから一人で行くのが不安らしい。そんな人とは尚更山になど行けない。体調管理は自分でするもんだし、何かあった場合に迷惑だと突き放すが、それでも引かない。

頑固じじいの態度にイラっした。どうしても上りたい理由すら明かさない。体調の状況次第で、途中で引き返すことを条件に出した。それで良いという。正直身体に不安がある人とは行きたくないが、仕方ないので一緒に行くことを承諾。っていうか、なんで私なんだ。家族と行けばいいじゃないか。ほかにも誘える人はいるだろう。

そんな訳で、貴重な休暇を使って山に行ってきた。普段山で働いてるのに、休暇でも山に行ってしまう自分に笑える。

「交通費出す」の条件、まさかの現物支給。想定外だった。やられたぜ。

戸隠山の登山道は、戸隠神社の奥社の参道を歩いた先にある。

登山道に入ると、いきなり急登が始まる。ウォーミングアップの暇を与えない急登だ。写真を撮る暇さえない。尾根に出ると、多少は登りが緩くなる。

戸隠山は信仰の山で、昔修験者たちが休憩した岩屋で小休止。

グレートトラバースの田中陽希さんとすれ違った。一瞬すぎて初めは誰だか分からなかった。カメラを持ったクルーがついてるのを見てようやく気付いた。今年は二百名山一筆描きに挑戦している。去年山形の朝日連邦でニアミスしたが、すれ違えたことが嬉しかった。

鎖場や、ナイフブリッジになっている難所、蟻の戸渡もクリア。

蟻の戸渡りを終えたところで、小休止希望があった。するとリュックから花を取り出したではないか。おいおい、まじか。誰かの慰霊登山だったのかよ。聞いてないぞ。詳細は話してくれなかったから、別にこっちから聞くこともしなかった。

コースタイムプラス1時間弱で山頂に到着。ガスガスだったが、雲の切れ間から先月登った高妻山が見れた。

じーさんの体調は思ったより大丈夫そうだ。

アップダウンのある稜線を歩き、九頭竜山を越え、一不動から下山。前日の雨で川は増水していた。登山道が川だった。

戸隠キャンプ場に降りてきて、奥社の駐車場までバスで戻る。無事に帰ってこれてよかった。

帰りに蕎麦ごちそうしてもらった。戸隠堂という蕎麦屋。遠慮しなくていいというので、それじゃあ遠慮なく、と天ぷら蕎麦大盛りを注文。有名どころはすでに完売で閉店ガラガラ。香りとコシがあって、結構おいしい蕎麦屋だった。

帰宅してひと風呂入って、夜から飲みに連れて行かれる。朝6時から出て山登って、帰ったのが0時前。さすがに疲れた。