人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ボーコン沢の頭から

プロ写真家が時々泊りに来るのだが、彼らは言う。

「ボーコンからの北岳が一番美しい」と。



そんな話を聞いたら、行かないわけにいかない。

ボーコン沢の頭へ行った話をする。


下山も間近、最後の休日。勤務がこの日までだった他のスタッフと、休暇が始まるため下山するスタッフと、6人パーティーにくっついて見送りがてら散歩にでかけた。
ボーコン沢の頭から_f0350083_14294446.jpg
八本歯のコルから、南の稜線を歩くこと1時間。

ボーコン沢の頭から_f0350083_14433707.jpg
天気がよくて、気持ちの良い。間ノ岳、その左には農鳥岳まで。
ボーコン沢の頭から_f0350083_14303651.jpg
ホームがどーんと見えるポイントに着く。ああ、初めて見る角度の北岳だ。
ボーコン沢の頭から_f0350083_14232018.jpg

確かに美しい形をしている。いつものホームから見る角度では、双耳峰疑いがあるが、ここからだとその疑いが晴れる(笑)
ボーコン沢の頭から_f0350083_14443676.jpg
ボーコン沢の頭には、ケルンが建っている。そこから、北岳の全ての山小屋が見える。

ボーコン沢の頭から_f0350083_14353683.jpg

バットレスの向こうに、肩の小屋。

ボーコン沢の頭から_f0350083_14372965.jpg
森の中の御池小屋(おいけごや)。
ボーコン沢の頭から_f0350083_14374903.jpg
そして北岳山荘。
ボーコン沢の頭から_f0350083_14421056.jpg

鳳凰三山の展望もばっちり。
ボーコン沢の頭から_f0350083_14384165.jpg

そして富士山。いつもより近い。手を伸ばせば届きそう。
ボーコン沢の頭から_f0350083_14404361.jpg

秋になると、どこからかホシガラスがやって来る。来る冬に備えて、ハイマツの実を食べて蓄える。彼らは、飛ぶのが速くて写真に収めるのが難しい。たまたまつがいで岩に止まったため、撮るのに成功した。私のデジカメのズームが弱いのが残念。
ボーコン沢の頭から_f0350083_14451194.jpg

こんな感じで、ハイマツを食べ散らかす。彼らの食べ残しの実を一つ、剥いて食べてみた。ひまわりの種のような味がした。意外といけることが分かった(笑)
ボーコン沢の頭から_f0350083_14453178.jpg

あまりにも気持ちのいい日、気持ちのいい場所で、うとうと昼寝。日差しが傾くと、肌寒さを感じた。帰路を急ぐ。

稜線に住んでいると、朝日から夕陽まで見れるから、山にいながら日の短さを感じないのだ。稜線から外れたとき、日の傾きとともに昼間が夏と比べて短くなったとより強く感じるのだった。

ボーコン沢の頭から_f0350083_14540373.jpg

イワヒバリ。このこは、人のところによく遊びに来る。毛がぽよぽよしてたから、まだ巣立って間もないのかしら。
ボーコン沢の頭から_f0350083_14544293.jpg

ボーコンはこんな感じ。時間があれば、是非行ってみてほしい場所だ。




にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(バイク)へ
by chidorigo | 2015-10-05 06:00 | 山小屋2015夏
<< 屋根裏部屋の紹介 山小屋ライフ終了 >>