ヒッチハイク、無事東京着!

11月6日前編 移動

昨日は宴会で、ビジホに戻ってきたのが日付をまたいでからだった。朝6時起床。大浴場へシャワーを浴びにいく。ブログ書いたり準備したりで、8時出発。

ヒッチハイクで東京を目指す。国道20号に出れば車を捕まえられる確率が上がる。R20までは甲府駅前からかなり距離がある。歩くこと1時間。

R20手前で、バイパスは立体交差だったことを思い出してしまった。立体交差じゃ歩行者立ち入れないし、車が拾えない。考えて、R20に合流する手前の県道で探すことにした。

朝の通勤ラッシュで、対向車線が渋滞。私が向かいたい方向の車は、向こうの車線に比べて圧倒的に少なかった。これが逆だったらよかったのになぁ。

途中、警察車両が2回私の前を通っていった。うち1台は私に気づいてガン見してた。一周して戻ってきて、見るからに無職自由人の私に無意味な職質を始めるんじゃないかとヒヤヒヤした。戻ってこなかった。セーフ。

スルーされ続けること20分ー
1台の軽が、わざわざUターンして私の前で停まった。大月まで乗せてくれるとのこと。ありがたく便乗させてもらう。

電力会社勤務の営業のリーマン、ナカガワさん。20代男性。川越出身で、奥さんが大月出身。今は大月に住んでいる。勤め先は甲府だが、本日の営業先が大月だから、今日は大月ー甲府間を2往復することになる。「このまま帰って寝たい(笑)」なんて笑ってた。

若い頃、埼玉から江の島までヒッチハイク旅をしたことがあるそうで、私を見て「自分もヒッチハイクでお世話になったことだし、乗せてあげよう!」と思って乗せてくれた。そうか、こうやって旅人だった人は今旅をしている人へ還元してあげるのか!

あっという間に大月に到着。インター前のGSで降ろしてもらった。爽やかな方だった。

GSでトイレを借りる。

甲府と東京のちょうど中間点くらいだったから、大月まで来てみたけど、東京行く車なんているのかしら。不安になりながらも、「東京」を掲げる。トラックがチラ見して通りすぎていく。1時間くらい粘ってやろうじゃないか。

と思っていた矢先、1台の車がわざわざUターンして戻ってきた。待ち時間は20分程度だった。

BMWに乗るペルー人。「横浜ダケドイイ?」日本語が通じたので乗せてもらう。年齢不詳のペルー人。彼の日本語は、片言ながらも流暢で(どんなだよ)コミュニケーションには困らなかった。

中古車修理と販売、輸出を行っている。甲府で仕入れたBMWを、横浜の会社に持っていって整備する途中だった。
「日本人ハ技術ヲ教エテクレナイ」
職人の世界は、見て覚えろだから、日本人でもとっつきにくい。外人なら尚更だろう。 だからYouTubeで車の塗装技術を勉強し、今では自分で塗装ができるようになったという。勉強熱心な人だと思った。

自分の会社を起こすのが夢で、現在貯金しているらしい。基本的には真面目な人のようだった。

「マリファナ ヤッテミル?」

まじかよ。ヒッチハイク最大の修羅場だった。詰んだと思った。

丁重にお断りした。

年がら年中吸ってるわけじゃなく、誕生日とかクリスマスといった特別行事のときだけらしい。種を仕入れて自分で栽培してると話してくれた。笑って話を聞いてたけど、内心びびってた。まあ、話は交わせたし、その後もフツーに会話を続けられたからヨシとしよう。

横浜まで行ったらやばい気がして、町田で降ろしてもらった。最寄のGSでトイレを借りる。いよいよ最終、「日本橋」を掲げようと書いていた。

「町田は田舎だから、都会の真ん中まで行く車は捕まりっこない」
白髪のおっちゃんが声をかけてきた。東京入るまでなら乗せていってくれると。そのおっちゃんはヨシダさん。不動産屋をしていて、67歳だがまだまだ現役。今日は埼玉の物件を視察に行くそうだ。

3回の離婚歴があって「結婚は人生の墓場だ」との迷言。なんか妙に説得力がある気がした。二子多摩川駅まで送ってもらった。

東京に入ったので、ヒッチハイクの目標達成。ここからは電車で移動する。

人生初ヒッチハイク、5台乗り継ぎ無事に東京に着いてよかった。いろんな人と巡り会えて楽しかった。お金を払えば高速バスや電車に乗れて、時間も早い。しかし、時間をかけることで出会える楽しみがあるとも分かった。中には危ない香りがする人がいることも学んだ。

東京入りしたことだし、いよいよ東海道が始まりますよ!