人気ブログランキング | 話題のタグを見る

五十三次中間袋井

11月19日曇/雨(10日目) 日坂―磐田



「東海道歩いてる」というと「物好きだねぇ」とか「よくやるねー」とか言われますが、「キチガイだね」にはちょっとイラッとしました。

さいちーです。こんばんは。

やらないで損する人の負け惜しみに聞こえて、思い返す度に笑ってます。



朝になると、雨が上がっていた。

ちょうど道路挟んで向かいにあった寺の、夜泣き石を見に行った。

五十三次中間袋井_f0350083_20501761.jpg





五十三次中間袋井_f0350083_20503434.jpg









先へ進む。

両サイドには茶畑が広がり、遠くには「茶」の文字も見えた。

五十三次中間袋井_f0350083_20513505.jpg






坂が急すぎて半歩ずつしか下れない。日本屈指の急勾配、暗峠(くらがりとうげ)にも負けなさそう。

五十三次中間袋井_f0350083_05180020.jpg


五十三次中間袋井_f0350083_20521928.jpg





五十三次中間袋井_f0350083_20530069.jpg







落ち葉に隠れた側溝の蓋を踏んだら、漫画みたいに盛大に滑ってコケそうになった。

小休止。お腹空きすぎてふらふら。

五十三次中間袋井_f0350083_05180439.jpg





五十三次中間袋井_f0350083_20534685.jpg






五十三次中間袋井_f0350083_20542074.jpg





雨が降ったり止んだり。

静岡県内にある小学校前の横断歩道の歩行者用押しボタンは、こんなかわいい。

五十三次中間袋井_f0350083_20550392.jpg





五十三次中間袋井_f0350083_20570148.jpg






五十三次中間袋井_f0350083_20573140.jpg





五十三次中間袋井_f0350083_20575202.jpg






景観に配慮した立体駐車場。

五十三次中間袋井_f0350083_20581219.jpg







掛川城手前のおでんやで一服。地元の呑べえたちが昼間から集い、熱燗で一杯やってた。

五十三次中間袋井_f0350083_20592781.jpg





五十三次中間袋井_f0350083_05180716.jpg








静岡おでん!!煮込みすぎで若干しょっぱい。昨日から煮込まれてるらしく、お店のばーちゃんも煮込みすぎの自覚があったようで、30円負けてくれた。この一皿で300円。おいしかった。おでん粉かけてくれたが、パサパサで食べづらかった。ない方が良い。

五十三次中間袋井_f0350083_05181136.jpg




掛川城天守閣。入場料高いから、見るだけ。
五十三次中間袋井_f0350083_21001093.jpg





五十三次中間袋井_f0350083_21012618.jpg





五十三次中間袋井_f0350083_21021485.jpg





一両だ。田舎感あって好き。
五十三次中間袋井_f0350083_21030701.jpg






キティちゃん柄は初めて見た。

五十三次中間袋井_f0350083_05181429.jpg





五十三次中間袋井_f0350083_21040907.jpg




五十三次中間袋井_f0350083_21043752.jpg





一日1回の楽しみ。

五十三次中間袋井_f0350083_21050690.jpg




五十三次中間袋井_f0350083_21055778.jpg







袋井宿!

五十三次中間袋井_f0350083_05181862.jpg







五十三次中間袋井_f0350083_05182267.jpg






誰か一緒にやろう……?


東海道五十三次どまん中茶屋で一休み。東海道中、楽しみにしていた場所のひとつだ。

五十三次中間袋井_f0350083_05182758.jpg





五十三次中間袋井_f0350083_21093559.jpg






どまん中全面に押し出しすぎでしょ(笑)

五十三次中間袋井_f0350083_21064699.jpg






市営の茶屋で、無料で休憩できる。ボランティアのかわいいばあちゃんがお茶を入れてくれた。

「今日は雨だから誰も来なくて。柿食べる?」

いただきます!!ばあちゃん、ありがとう( ´∀`)

五十三次中間袋井_f0350083_21071716.jpg





なんか落ち着くとこなぁ。まったりしてしまう。

「雑記帳なんかあったら楽しいかもしれませんね」
「あぁ、そうね。いいかもしれないわね。今度市にノートを頼んでみるわ」

「私だけじゃなくて、何人かで順番でここをやってるのよ。昼間なんかみーんな集まってくるから、うるさくて(笑)」

地元じじばばの憩いの場にもなっているようだ。

手ぬぐいほしすぎて買ってしまった。ああ、荷物が増えた。

五十三次中間袋井_f0350083_21081025.jpg





お土産に飴ちゃんもくれ、至れり尽くせり。なんて優しいの!!!ちなみにトイレが異空間。めちゃきれい。

五十三次中間袋井_f0350083_05183082.jpg






雨の中、見送られて茶屋を出発。また来たいと思えるところだった。

五十三次中間袋井_f0350083_05183441.jpg






国道を歩く。私が使っている地図は、袋井で前編が終了。書店がある度に後編を探しているのだが、置いていない。

五十三次中間袋井_f0350083_21170650.jpg






荷物でかいなー。重いなー。肩痛い。

五十三次中間袋井_f0350083_21161283.jpg





磐田に入った。なんもない。

五十三次中間袋井_f0350083_21173120.jpg



五十三次中間袋井_f0350083_21175961.jpg





が、マンホールが充実のデザイン。

五十三次中間袋井_f0350083_21190714.jpg



五十三次中間袋井_f0350083_21185553.jpg




五十三次中間袋井_f0350083_21184227.jpg




五十三次中間袋井_f0350083_21182960.jpg





見える限りの電線にカラスが並んでいた。ざっと1kmは連なってた。カラスの真下を通る中学生は、小走りだったり傘をさしたりして、爆撃を警戒していた。

五十三次中間袋井_f0350083_21193988.jpg






見附宿。中学生が自分から「こんにちは」と挨拶してきた。お姉さん感動しちゃったよ。

五十三次中間袋井_f0350083_21102406.jpg



五十三次中間袋井_f0350083_21125861.jpg




五十三次中間袋井_f0350083_21131802.jpg



五十三次中間袋井_f0350083_21134017.jpg



この塾、相当儲かってると見た。いろんなところで見かける。デザインに予算かけすぎでしょ。

五十三次中間袋井_f0350083_21150391.jpg



イートインコーナーがあるスーパーは素晴らしい。と思うのは私だけではなく、独り言の多いじーさんがいた。きっと彼もここが素晴らしいスペースだと思っているのだろう。チューハイ片手に求人情報を見ては、立ってうろうろしてみたり、ガン見の対象だった。見てて飽きない(笑)
五十三次中間袋井_f0350083_21204378.jpg



ネカフェ近くの公園で時間調整。雨が強くて、東屋に雨が吹き込んできて寒かった。晴れてれば、この公園野宿でもよかった。今日やったら風邪ひきそう。それにシャワー浴びたかったし。

ゲーセンみたいなDQN好みの派手な装飾のネカフェ泊。見た目とは裏腹に、シャワーがあってありがたい。ただ、料金形態が複雑で、それに引っかかって一晩4千円の出費。想定外の出費に、顔には出さないが憤慨してた。もやもや。まあコッソリ洗濯できたしいいか。
五十三次中間袋井_f0350083_21233789.jpg





歩行距離29.4km
歩行時間7時間50分(8:20-18:00)


五十三次中間袋井_f0350083_06574734.jpg



にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(バイク)へ


東海道五十七次スポンサー


by chidorigo | 2015-11-21 21:00 | 東海道五十七次
<< 歩道気になる歩行者目線 時は平成、橋を渡る >>