人気ブログランキング | 話題のタグを見る

西の難所は鈴鹿峠とすき焼きと

11月27日晴/強風(19日目) 関―水口

脳内テーマソングがドリカムの「晴れたらいいね」です。

さいちーです。こんばんは

口ずさむと軽くなる足取り。今日もサクサク進みましょう。



8時半出発。ゲストハウス石垣屋の居心地良くて連泊決定。

西の難所は鈴鹿峠とすき焼きと_f0350083_15274775.jpg


西の難所は鈴鹿峠とすき焼きと_f0350083_16402134.jpg


荷物をほとんど置いて、鈴鹿峠越えに挑む。ザックはぺたんこ。ストックと雨具と飲み物入れ。
西の難所は鈴鹿峠とすき焼きと_f0350083_16190907.jpg


西の難所は鈴鹿峠とすき焼きと_f0350083_15274931.jpg


西の難所は鈴鹿峠とすき焼きと_f0350083_15275201.jpg


草木が呼吸し露に濡れた木葉の香りがする。朝の雑木林の香りだ。里山の香り。深呼吸をする。生きてる山の、この香りが好き。私は山好きだと改めて思う。
西の難所は鈴鹿峠とすき焼きと_f0350083_15443370.jpg


西の難所は鈴鹿峠とすき焼きと_f0350083_15275491.jpg


西の難所は鈴鹿峠とすき焼きと_f0350083_15275708.jpg


西の難所は鈴鹿峠とすき焼きと_f0350083_15280090.jpg


旧道があるが、沿線住民の生活道路が大半で、登山道はごく一部。道中コンクリ舗装ばかりで、登山道の歩き方を忘れかけていた。

西の難所は鈴鹿峠とすき焼きと_f0350083_15280383.jpg


西の難所は鈴鹿峠とすき焼きと_f0350083_15280545.jpg


峠手前で既に空腹。作ってきたおにぎりを食べる。ゲストハウス自炊場があるからありがたい。

西の難所は鈴鹿峠とすき焼きと_f0350083_16191122.jpg


西の難所は鈴鹿峠とすき焼きと_f0350083_15280812.jpg


この看板は高圧洗浄機があれば、一瞬できれいになるはず…。もとい、峠なので水がないから叶わぬ話。この看板を読む人のためにきれいにしたいなぁ…。
西の難所は鈴鹿峠とすき焼きと_f0350083_15443614.jpg


峠には何もなかった。
西の難所は鈴鹿峠とすき焼きと_f0350083_15444098.jpg


西の難所は鈴鹿峠とすき焼きと_f0350083_15444521.jpg



何もない峠からちょっと林の中へ進むと、鏡岩と呼ばれる岩があった。その昔、この岩は鏡面みたいにピカピカで、岩陰に隠れた盗賊が、そこに映る旅人を襲っていたらしい。鬼の姿見とも呼ばれていた。今は鏡感は皆無であった。

西の難所は鈴鹿峠とすき焼きと_f0350083_15444824.jpg


西の難所は鈴鹿峠とすき焼きと_f0350083_15445198.jpg


裏はどうなってるのか、反時計回りに進んでみた。頼りなさすぎるトラロープ。一歩間違えば谷に滑落する危険な岩場。時計回りに行くのが正解だった。
西の難所は鈴鹿峠とすき焼きと_f0350083_15445476.jpg


鈴鹿山脈って山脈名乗るほど山脈じゃないじゃん、と長野県民は思ってしまう。鈴鹿山地でいいじゃん。と思ってたら、意外と峠からの眺めは絶景。
西の難所は鈴鹿峠とすき焼きと_f0350083_15445648.jpg


西の難所は鈴鹿峠とすき焼きと_f0350083_15445963.jpg


伊勢の國から、近江の國の国境を越えた。
西の難所は鈴鹿峠とすき焼きと_f0350083_15450571.jpg



登山者??登山できる山がどこにあるのか見回してみたが、自分も峠越えの登山者だったことに気付いた。
西の難所は鈴鹿峠とすき焼きと_f0350083_16012345.jpg



西の難所は鈴鹿峠とすき焼きと_f0350083_16012630.jpg


広がる茶畑。

西の難所は鈴鹿峠とすき焼きと_f0350083_16013300.jpg


鈴鹿峠は、箱根を想像してたけど箱根には全く及ばず。楽々だった。ストックいらなかった。
西の難所は鈴鹿峠とすき焼きと_f0350083_16013606.jpg


西の難所は鈴鹿峠とすき焼きと_f0350083_16013971.jpg


国1は鈴鹿峠をトンネルでパスしていた。トンネルも文明の利器。
西の難所は鈴鹿峠とすき焼きと_f0350083_16014347.jpg

 
西の難所は鈴鹿峠とすき焼きと_f0350083_16014637.jpg
 

西風が強くて寒い。上りでは暑くて上着を脱いだが、峠を越えたら急に寒くなってジャケットを羽織る。
西の難所は鈴鹿峠とすき焼きと_f0350083_16191404.jpg


たんぼの畔には異世界への扉があった。この扉を開き足を踏み入れようなら、時空の狭間かパラレルワールドに迷い込み、戻ってこれなくなる自信がある。
西の難所は鈴鹿峠とすき焼きと_f0350083_16191661.jpg


西の難所は鈴鹿峠とすき焼きと_f0350083_16191889.jpg


西の難所は鈴鹿峠とすき焼きと_f0350083_16192051.jpg


どういたしまして
どういたしまして(?)

ちなみに四面すべて同じだった。


黒柳徹子デザインの山茶花。
西の難所は鈴鹿峠とすき焼きと_f0350083_16192265.jpg


西の難所は鈴鹿峠とすき焼きと_f0350083_16192585.jpg


ん??んんん??!!
西の難所は鈴鹿峠とすき焼きと_f0350083_16402455.jpg


ひぃぃぃぃ!!!
西の難所は鈴鹿峠とすき焼きと_f0350083_17301752.jpg


獣除けの柵してるけど、これなら人間も寄り付かんわ。


西の難所は鈴鹿峠とすき焼きと_f0350083_16402665.jpg


西の難所は鈴鹿峠とすき焼きと_f0350083_16403004.jpg


西の難所は鈴鹿峠とすき焼きと_f0350083_16403267.jpg


西の難所は鈴鹿峠とすき焼きと_f0350083_16403514.jpg


ニワトリ?大きすぎやしないっすか?
西の難所は鈴鹿峠とすき焼きと_f0350083_16403947.jpg



ゲストハウス主人に教えてもらった蕎麦屋玄鹿(げんろく)。見た目フツーすぎる民家。休日にもなれば行列ができる人気店らしい。
西の難所は鈴鹿峠とすき焼きと_f0350083_17021451.jpg


てんぷらセット1600円。「美味しい蕎麦屋」というからには、きっと美味しいんでしょうな。たまには贅沢しませう。
西の難所は鈴鹿峠とすき焼きと_f0350083_17021734.jpg


コシがあり、喉越し爽やか。信州戸隠のうずら家には及ばないが、 結構美味しかった。炊き込みご飯もてんぷらも、蕎麦より美味しかった。ボリュームあった。それでも高すぎる。

西の難所は鈴鹿峠とすき焼きと_f0350083_17021979.jpg


越えた山脈は、もうあんなに遠い。
西の難所は鈴鹿峠とすき焼きと_f0350083_17022072.jpg


傾く太陽と一里塚。
西の難所は鈴鹿峠とすき焼きと_f0350083_17022358.jpg


西の難所は鈴鹿峠とすき焼きと_f0350083_17022463.jpg


西の難所は鈴鹿峠とすき焼きと_f0350083_17022621.jpg


水口宿の本陣跡は、資源回収スペースに勢力を奪われそうだ。がんばれ本陣跡……!
西の難所は鈴鹿峠とすき焼きと_f0350083_17022944.jpg



坊や………若くして……頭が…(´・ω・`)
西の難所は鈴鹿峠とすき焼きと_f0350083_17302021.jpg


手持ちの地図には、経路が三本も書いてある。どゆこと?首をかしげる。
西の難所は鈴鹿峠とすき焼きと_f0350083_17023161.jpg


こいういことだった。どれも東海道(笑)お好きにどうぞ。
西の難所は鈴鹿峠とすき焼きと_f0350083_17023296.jpg


西の難所は鈴鹿峠とすき焼きと_f0350083_17302722.jpg


三筋の町、出口は三本の道が合流する
西の難所は鈴鹿峠とすき焼きと_f0350083_17303029.jpg


西の難所は鈴鹿峠とすき焼きと_f0350083_17303371.jpg


カクテル・サンセット
西の難所は鈴鹿峠とすき焼きと_f0350083_17303478.jpg


お寺の言葉、たまにいいこと書いてある。
西の難所は鈴鹿峠とすき焼きと_f0350083_17303626.jpg



暗くなってきた。
西の難所は鈴鹿峠とすき焼きと_f0350083_17303897.jpg


そしてスマホバッテリー切れ。重いからと予備バッテリー置いてきたのだ。

地図頼りに歩く。ライトアップ一里塚。
西の難所は鈴鹿峠とすき焼きと_f0350083_17304134.jpg



ヘッドライト点滅モードで首からさげる。ほたるみたいだが、決して求愛してる訳ではない
西の難所は鈴鹿峠とすき焼きと_f0350083_17304372.jpg


♪ヘ~ッラ~イ
テ~ルラ~イ
旅は~まだ 終わら~ない~(by中島みゆき)


西の難所は鈴鹿峠とすき焼きと_f0350083_18230860.jpg


西の難所は鈴鹿峠とすき焼きと_f0350083_18231099.jpg


本日三雲駅で終了。電車で関まで戻る。途中一度乗り換えがある。乗り換え後に寝過ごして、気付いた時には関を通り越して亀山だった。電車は亀山で折り返しになり、出発までの間に再び寝落ち。次に起きたときには、どこかの駅で停車中。ワンマン電車の運転手にどこだか尋ねたら関だった。慌てて降りた。二度乗り過ごすところだった。




西の難所は鈴鹿峠とすき焼きと_f0350083_18231200.jpg


ゲストハウスに戻ると、宿泊者が昨日より多かった。今日はすき焼きパーリーとのこと。帰った直後に「味付けよろしく!」と頼まれる。まじか。休む間暇なし。

手洗いしてから、既に食材のセッティングがされた談話室へ。



肉と野菜炒めて、割り下と水を入れようとしたら

「順番が違うやろ!」

と宿泊者のオッサンに横やりを入れられる。


・・・はぁ


そうですか?
合ってると思うのだが。これが私のやり方なんだが。



一瞬静まるゲストハウス。緊張が走る。




・・・あぁ、そうか。そうなのか!





すき焼きの作り方が東西で異なるんだ。


そりゃ噛み合わないわけだ。


私は関東で全部炒めてから割り下と水を入れて煮込むが、オッサン曰く関西は割り下だけで水は入れずに野菜の水分だけで煮込むらしい。


「いい、俺がやる」


なんだよ、もう。任されたからやってたのに。だったら最初から鍋奉行に立候補してやればいいのに。


喧嘩が始まるかと思った。山小屋でも食のこだわりで喧嘩(笑)したことあるから、別にこれくらいで喧嘩になっても私にとっては大したことない。生まれも育ちも違えば、食文化も違うのは当然。が、ゲストハウス内の雰囲気を一瞬悪くしたオッサンには水ぶっかけてやりたい気持ちになった。物には言い方があると思うのだが。


味の微調整は私が最後に行い、すき焼きは無事に完成した。宴会が始まればお酒も進み、悪かった雰囲気は跡形もなくなくなった。東西のすき焼き手順は違うんだと、オッサンと和解。わだかまりもなくなって、以降は穏やかだった。 

席が隣だった、女子東海ダーもりねちゃんと知り合う。千葉から来た彼女も、日本橋から連続で東海道歩いていた。ここまでは私と同じ日数の18日目。悩める女子大生で、ゲストハウスに集う旅人たちからアドバイスをもらっていた。青春だなぁ。私からアドバイスすることなんか特にないから、みんなのアドバイスをもとに、長い長い東海道中一人の時間に大いに悩んで考えるといいと思う。

私は明日も歩くつもりだったので、宴会はそこそこで切り上げた。女性は私を含めて4人宿泊してたが、夜の女性ドミトリーには私しかいない。宴会はオールナイトで盛り上がっており、深夜を通り越して明け方まで続いていた。朝起きたら、ようやくドミトリーには4人が揃っていたのだった。

歩行距離32km
歩行時間9時間30分

西の難所は鈴鹿峠とすき焼きと_f0350083_10400462.jpg



にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(バイク)へ


東海道五十七次スポンサー


by chidorigo | 2015-12-05 21:00 | 東海道五十七次
<< 近江に注ぐ光のナイアガラ たかが寝カフェされどネカフェ >>